Kihira's テックカメラ

カメラ関係の知識・ノウハウなどの公開や、自分の作例や撮影に関する雑談など

『都会で撮る 星の軌跡の撮影術』を出版しました

この度、技術評論社より『都会で撮る 星の軌跡の撮影術』を出版しました。単行本版と電子書籍版があります。

都会で撮る 星の軌跡の撮影術 〜はじめて撮る人から上級者まで比較明合成による撮影の完全ガイド

いわゆる星景写真の撮影は光のない場所まで移動して撮影するのが一般的ですが、星の軌跡写真は比較明合成により都会でも撮れます。この本では、そんな星の軌跡の撮影を初めての方にもわかりやすく解説すると同時に、既に詳しい方にとっても刺激になるよう様々なテクニックや背景の理論などについても紹介しております。

特に、今までは比較明合成をするときに専用のソフトをインストールして行う必要があったのですが、それをブラウザ上で可能にするアプリ「スターペンギン」を開発し、その使用方法を紹介しているのが、今までの書籍とは大きく違う点です。

星の軌跡は、有名な撮影スポットにおいても、今までとは違う表現を産み出すことが出来ます。空を大きく切り取る構図がより映えるようになり、表現の新しい引き出しとなるかもしれません。

富士吉田の新倉山浅間公園から撮影した富士山と桜と五重塔の写真です。本書にて、撮影データなどについて解説しております。

こちらは栃木で撮影したホタルと星の軌跡の写真です。こちらも本書にてホタルの撮影方法共々解説をしております。

比較的、身近な場所でも撮影出来る星の軌跡の魅力を皆様にも伝えることが出来れば幸いです。本書を通して、星の軌跡の魅力に多くの方が触れて、自分でも撮影してみようというモチベーションを加速させることが出来れば、と考えております。もし興味を持たれましたら、ぜひお手にとって頂ければと思います。

都会で撮る 星の軌跡の撮影術 〜はじめて撮る人から上級者まで比較明合成による撮影の完全ガイド

お詫び: 一部の単行本において、印刷所のミスにより6章の作例にて裏写りのような柄が出てしまっている場合があります。もし該当された場合は、出版社のお問い合わせページにてご連絡を頂ければ交換等の対応が可能です。電子書籍版では発生いたしません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。