Kihira's テックカメラ

カメラ関係の知識・ノウハウなどの公開や、自分の作例や撮影に関する雑談など

レタッチでイラストっぽくしてみた

今年のコミケの写真で、次のツイートがバズっていました。

イラストみたいな描画ですごい…と思って、自分でも Lightroom で再現出来ないか試してみました。それがこちら。

撮って出しはこちらです。元画像のサイズはハイレゾショットで撮ったので 7776×10368 あり、ある程度きついレタッチをしても耐えてくれました。かなり狙い通りのレタッチが出来たなと思っています。

雑に言うと、

こんな感じでコントラストとハイライトを思いっきり下げてシャドウを思いっきりあげてます。その上で

Vibrance(自然な彩度)を振り切ってます。

不動産広告とかでありそうな画ですね。もし機会があれば是非参考に…なるかな?

レタッチ前後の比較画像を用意しました。画像の上でマウスを動かしたり、もしくはスマホで左右にドラッグすることでレタッチ前後の画像を比べられます。是非お楽しみください。